あー タコス 喰いてー


ログログシール説明

トップ

そして、フッ、消えた…
by maskedhiroki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

という事で、これにて終了。
ご愛顧頂だいた方々、
ありがとう。
和田ラジヲのここにいます
カテゴリ:携帯購入経緯( 5 )
えせ着うたを作ってみた
●えせ着うた作成手順
1. 音源から wave 形式に変換
CDex あたりを使用
2. 使う部分を切り出す (2MB 以下が目標)
サウンドレコーダないし SoundEngineFree あたりを使用
3. SMAF に変換する (100kB 以下が目標)
PsmPlayer や、SscMA3mmf converterII や、 SMF REFORMER や、あたりを使用
4. 携帯に転送
mail で送ったり鯖に上げて落としたり
MySync 使ったりメモリーカード使ったり

●私の、メモリスティックを使った場合の例
1. メモリスティックに PC フォルダを作成
2. メモリスティックを PC へ接続
3. PC フォルダにデータを入れる
4. メモリスティックから携帯のデータフォルダにファイルを転送
5. 着信音設定から選ぶ
[PR]
by maskedhiroki | 2004-05-05 22:43 | 携帯購入経緯
携帯カメラの使い勝手
携帯(A5404S)のカメラを使っての感想を書いておこうと思う。

■格納場所について
QVGA (320x240) までであれば本体のデータフォルダ
VGA(640x480) 以上であればメモリスティック

メモリスティックへの書き込みは遅い。秒単位の待ち時間が発生する。本体のメモリが 4MB あるのだから、一時的に本体メモリに格納→データ量に応じてメモリスティックへ退避とかしてくれてもいいと思う。

■ファイルサイズ比較
QVGA (320x240)20-30kB
VGA(640x480)70kB

PC 上、GIMP というアプリで圧縮したファイルでは QVGA10-20kBVGA40-50kB であり、少々大きい印象がある。ひょっとしてハフマン符号決め打ちか? ちゃんと2分木構築してるんだろーか。でもまあPC の 2倍未満なら許容範囲かもしれない。ただ、メモリスティック 512MB まで対応しているなら bmp 等の無圧縮モードも用意しておいて欲しいところだ。最近はカメラ I/F でハードエンコードなんかもしたりするらしいが、やっぱそういうのって画質とか圧縮率とか問題ありそうだもんなぁ。
[PR]
by maskedhiroki | 2004-04-06 23:38 | 携帯購入経緯
デジカメ機能の比較
所持していたデジカメと、携帯のデジカメが同等の機能を有しているという事について補足しておこうと思う。

今持っているデジカメ (Codak DC210)
・画素数 109万画素
・実用範囲 1152x864=995328画素。
ただこの画素全てを利用すると、付属の 4MB メモリには 10枚程度しか撮影できないため、通常は VGA (640x480) で利用している。これにさらに 2倍光学ズーム機能が可能。

携帯のカメラ
・画素数 130万画素
・実用範囲 SXGA(1280x960)
2倍ズーム時(※1)はこのサイズから縦 1/2 横 1/2、合計 1/4 のサイズとなり、サイズは VGA (640x480) である。

即ち、最大機能では今持っているデジカメの方が高機能であるが、通常利用においては携帯のカメラはほぼ同等機能を発揮するのである。

もう一つ言えば、携帯には 16MB のメモリスティックが付いているので記憶容量 4倍、という利点もある。

ただ、画素数、画像サイズだけでは全ての機能を比較できる訳ではない。一番重要なのは画質である。よって使用している JPEG 圧縮アルゴリズム・パラメタないしフィルタ係数こそ評価しなければならない。しかしこれに関しては携帯カメラのインパルス応答をみる訳にもいかないし (カメラからインパルスを入れるなんて不可能)、携帯の QVGA(240x320) ディスプレイでは画質評価などできまい。なので適宜撮影しつつ PC で画質評価などしてみる必要があるだろう。

※1 デジタル系では、光学 2倍ズームと同等のズームをデジタル 4倍ズームと言う場合があるが、ここでは光学 2倍=デジタル 2倍で統一する事にする。
[PR]
by maskedhiroki | 2004-04-04 19:08 | 携帯購入経緯
購入経緯補足
携帯購入の経緯に、合理的理由だけでなく心的背景も記しておく事にする。
実はこの時、私の方の話もせざるを得ず、以前の出来事に触れる破目になった。それは、Web を通じて知り合った人と会う約束をしたのだが、相手が分らず会えず終いに終わった事。そしてそれ以降すれ違いが起こり、冷静なやり取りが続けられないと判断して、それ以後やり取りを断ってしまった、という様な内容だった。

この話をした後、一喝された。
お前が携帯持って無かったのが悪い、と。

今、この携帯を買ったのには合理的な理由もあるが、
この出来事への贖罪の意味も込められていたりするのである。
[PR]
by maskedhiroki | 2004-03-31 22:54 | 携帯購入経緯
購入経緯
携帯購入の動機は、概ねこのあたりだろう。

1. デジカメの代理
2. 時計の代理
3. 携帯文化に触れておきたい
4. 携帯の操作を理解しておきたい

この内 3. 4. は、機械に関して後れを取りたくないという部分と、携帯を持つことで怠惰になる事とのせめぎ合いを、長年の間経験しつつ、結果、携帯を持つべきでないとの判断を下してきていた。しかし街中の公衆電話の減少と、皆が携帯を持つことによる待ち合わせへのルーズな対応などが目立ち、どうにも不便さが増してきていた。また、携帯文化が発達するにつれ、疎外感および一種のディジタルディバイドを感じ、危機感を募らせていたという側面もある。等等の理由により、時勢は携帯所有に傾き始めていた。

さらに携帯のデジカメ機能が、私の所有するデジカメと同等程度の機能を発揮する事が判明した。私が所有していたのは 60万画素、光学 2倍ズームのもの。それに対し、130万画素、光学ズームなしの携帯のデジカメは、ほぼ相当の機能である。さらに私のデジカメは消費電力が大きく、単三電池 4本をフラッシュ 2,3回で消費してしまう。これにはもう我慢の限界に来ていた。これらより、携帯をデジカメとして利用しようという気運が高まってきていた。

そこへ、追い討ちを掛けるように腕時計が壊れた。私の愛用の ORIENT のオートマティックが壊れてしまったのだ。さらにリザーブになっていた FILA "CAT'S EYE" を使ってみると、ディジタル部は動いているが、アナログ部が全く機能していなかったのだ。

ざっと見積もって、デジカメ 20-30k、時計 20-30k。合わせて40-60k。携帯の料金を月 4-5kとすればほぼ同金額となる。

これなら通話分無料じゃないか!

目をかっと見開くと、まるでビームを発射しそうな気さえした。
"まあ、1年使ってみて電話が必要なければ解約すればいい。" そう思って、携帯を買おうと思うに至ったのである。
[PR]
by maskedhiroki | 2004-03-30 01:15 | 携帯購入経緯


stats
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
香港芸能人、わいせつ画像..
from 香港芸能人、わいせつ画像流出..
amazing spor..
from amazing sports..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
media news p..
from media news phi..
act preparat..
from act preparatio..
4.4.1 error ..
from 4.4.1 error php
spear guns
from spear guns
zygote
from zygote
aib 24 hour ..
from aib 24 hour on..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧