あー タコス 喰いてー


ログログシール説明

トップ

そして、フッ、消えた…
by maskedhiroki

という事で、これにて終了。
ご愛顧頂だいた方々、
ありがとう。
和田ラジヲのここにいます
<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アメリカン・フットボールの攻撃の流れ
アメリカン・フットボールでは、攻撃権は 4回与えられ、ボールを 10ヤード進めればさらに 4回の攻撃権が与えられる。
しかし、4回目の攻撃で 10ヤード進んでいなかった場合、4回目の攻撃のダウン地点から敵の攻撃が開始されてしまう。
よって一般的に、4回目の攻撃では次の行為が取られる。
・10ヤード進められそうであれば普通に攻撃
・10ヤード進められそうもなく、ゴールまで 30ヤード以内であればフィールドゴール
・10ヤード進められそうもなく、ゴールから遠ければパント
特にパントは、次の敵の攻撃距離を長くし、得点されることを防ぐと共に、次の敵攻撃が失敗して自チームに攻撃権が戻ってきた際に、ゴールへの距離が短くなるという、フィールドポジションを有利にするために大変重要な行為である。
これらにより、攻撃では 3ダウン以内に 10ヤード進め、4ダウンではキック攻撃が採用される、というのが定石となっている。
言い換えれば、3回の攻撃で 10ヤード、1ダウン平均 3.3ヤードを進めることができれば、タッチダウンまで攻撃を継続できるのである。

しかし 3.3ヤード (約 3m) というと短い距離の様にも思えるが、この距離を進めるのがなかなか難しい。守備チームの巨漢ラインメンをかわすのは困難で、それをかわした後には俊足ラインバックスのタックルが待ち構えている。一般的なランプレイでは、2~3ヤード進めるのが一般的で、この 3.3ヤードをキャリーするのは至難の業の様だ。
これを可能にするのが、パスプレイの可能性、及びフェイクである。敵チームにとまどいや混乱を招きつつボールを進め、バックス・ラインと協力することで、ランプレーは成り立っていると言える。

こういう泥臭いのは嫌、守備ラインを超えてパスプレイに勝機を見出したいと思うところだが、こちらはこちらで難しい。
パスを投げる先には守備側のバックス陣が待ち構えている。パスは成功率が 100%ではないだけではなく、守備バックスにボールを奪われる (インターセプト) 危険もある。また、パスを投げる者がパスを受け取る者を探している間に倒される (サック) 可能性もある。

総じて、ランは堅実だが 10ヤード届かない場合があり、パスは危険が伴う博打であるという事だ。これらのバランスを取りながら、ダウン数とボール位置に応じて攻撃の戦略が立てられている。

1回目の攻撃 (ファーストダウン) では、比較的自由度が高い。一気にパスを狙ってくる場合もあるが、多くはランプレーとなる。
2回目の攻撃 (セカンドダウン) では、どちらかと言えば堅実なプレーが選ばれる。ファーストダウンがランプレーであれば、ラン、ないし短いパスを確実に繋ぐのが定石。ファーストダウンがパスでかつインコンプリートであった場合など、10ヤードまでの距離が長い場合は、少々長めのパスを狙って次のダウンで 10ヤード進めるための下地を作る。
3回目の攻撃 (サードダウン) は、シメの攻撃となる。10ヤードまでの距離が短ければランで確実にボールを進めてくる。距離が長ければ、一か八かのロングパスで勝負に出る。
4回目の攻撃 (フォースダウン) では、もし10ヤードまで 1ヤードを切っていたり、敵に大量リードを許している場合はそのまま攻撃を行う事もある。しかし一般的には、先述の通りキックが選択される。

但しこれらは定石であって、実際のプレイでは定石の逆を突いて敵の裏をかくといった事が頻繁に起こる。そういう心理戦の要素こそアメリカン・フットボールの真の面白さである。
[PR]
by maskedhiroki | 2005-01-31 23:07 | フットボール・アワー
アメリカン・フットボールの概要
文章で説明すると長くなるので、c 風に記述してみた。
for(quarter=0; quarter<4; quarter++){   #1試合は 4クウォータ
 if((quarter%2)==0){
  ball_on=kick_off(offense, play, time); #1,3 クウォータはキックオフで開始
 }
 while(time<15minutes){          #1クウォータは 15分
  for(down=0; down<4; down++){      #攻撃権は 1度に 4回
   offensiveplay=(offense, down);
   if(offensiveplay=="fieldgoal"){   #フィールドゴール
    point+=do_fieldgoal(offense, play, time); #得点を狙う(3点)
    gain=0;              #攻守交替
    break;
   }else if(offensiveplay=="punt"){ #パント
    ball_on=punt(offense, play, time); #ボールを進める
    gain=0;              #攻守交替
    break;
   }
   gain=play(offensiveplay);       #通常攻撃
   if(ball_on+gain>=100yards){      #敵陣 100ヤード進めればタッチダウン
    point+=6;              #タッチダウンは 6点
    point+=extra_point(offense, play, time); #エクストラポイント付与
    gain=0;               #攻守交替
    ball_on=kick_off(offense, play, time);  #キックオフ
    break;
   }else if(gain<10yards){
    break;
   }
  }
  if(gain<10yards){       #4回の攻撃で 10ヤード進まないと攻撃権が移る
   offense=~offense;
   gain=0;
  }else{
   offense=offense;       #4回の攻撃で 10ヤード進むと攻撃権は更新
   gain=0;
  }
 }
}


以下、文章で説明しようと思って書いたんだけどどうにもこうにもなもの。
アメリカン・フットボールは、100ヤードのプレーフィールドと、その両端に 10ヤードのエンドゾーン (ゴールエリア) を持つフィールド内で、攻撃・守備に分かれて試合を進めていく。
プレイ開始はキックオフと呼び、守備陣 30ヤード上に置いたボールを攻撃陣向けて蹴り込む。攻撃チームはこのボールを受け取り、敵ゴール目指し、ボールを前に進める (キックオフリターン) 。そして、守備チーム選手との接触によりダウンすると、そこが攻撃開始 (ボールオン) 地点となり、そこから新たな攻撃権を得る。
攻撃チームには 4回の攻撃権が与えられ、その 4回の攻撃でボールを敵陣向けて 10ヤード進めると、再度 4回の攻撃権が与えられる。攻撃は、ボールオン地点から攻撃チーム選手がボールを取り出す (多くの場合、それはボールを取り出し、後方で待ち構えている選手にボールを手渡すないし投げる。この行為をスナップという) 事から始まる。
攻撃チームには、次の攻撃が許されている。
・ボールを持ち運ぶ
・パスする
・キックする
この内、キックについては 2種類がある。
・フィールドゴール
・パントキック
ボールを持ち運ぶとは、ボールオン地点からスナップされたボールを、零回~数回の手渡し (ハンドオフ) を含め、主にボールを持って走る (ラン) プレイを指す。敵に進行を妨げられ、ボール保持者が膝尻背などを付く (ダウン) までプレイは続き、最長到達地点までボールを進めた事 (ボールキャリー) が認められる。
パスとは、文字通り味方選手内でボールを投げ渡す事を指す。スナップされたボールは、前方 (フォワード) パスは 1回のみ、それ以外 (ラテラルパス、バックワードパス) は好きなだけやって良い事になっている。パスプレイでは、パス成功後にボール保持者がさらにボールキャリーする事 (セカンドエフォート) も許可されている。ちなみにパス失敗 (パスインコンプリート) した場合は、前回のボールオン地点からの再プレイ (つまりボールキャリーなし) となる。
フィールドゴールとは、スナップされたボールを固定→蹴り、敵ゴールポストへ入れる事により 3点が与えられるものである。
パントキックとは、スナップされたボールを敵陣へ蹴り込み、一気にボール位置を敵陣に進めるもの。但しこのパントキックにもキックオフ同様、キックを受け取った者がキックした側のチームのゴール方向にボールを戻す事 (パントリターン) が許されている。パントキックによりボールを進めた場合は、攻撃権は更新されず、パントリターン後のボール位置から敵チームに攻撃権が移る。

これを繰り返し、敵ゴールまでボールを運べばタッチダウンとなり、6点が加算される。この 4回の攻撃で 10ヤード進めなかった場合は、攻守交替となる。

そしてタッチダウンすると、エクストラポイントと呼ばれる攻撃権が 1度だけ与えられる。これは敵陣 2ヤードに置かれたボールを、フィールドゴールすると 1点が、敵ゴールへ持ち込めば 2点 (ツーポイントコンヴァージョン) が与えられる、まさにエクストラなポイントチャレンジだといえる。
このタッチダウン後のエクストラポイント後と、フィールドゴール後には、攻撃チームからのキックオフが発生して攻守が入れ替わる。

[PR]
by maskedhiroki | 2005-01-30 23:13 | フットボール・アワー
NFL 2004 Super Bowl を読んでやる
Conference Championship 勝者を当ててしまったので、こうなったら Super Bowl も予想してやろう、そういう事だ!

強いディフェンスと着実なオフェンスという似通ったカラー、しかも戦力も拮抗しているだけに甲乙付け難い対決となっている。
ただ、どちらかと言えば
オフェンス : ペイトリオッツ有利
ディフェンス: イーグルス有利
という構図だろうか。(といってもこれらは本当に僅差である)

Regular Season に Turn Over が多いペイトリオッツに若干の不安要素ありと見ることができるが、それはシーズン中オフェンスに故障者が多かった事が原因の様で、Post Season では Turn Over は劇的に減っている。

どの数字を見ても本当に殆ど差のない両チーム、勘以外の予想はほぼ不可能だ。
より多く、より大きなミスを犯したチームが負ける、そういった展開になる事が予想される (多分僅差のゲームになるハズ)。

個人的には、スティーラーズのディフェンスに対して 41点を挙げているペイトリオッツに分があると見ている。
[PR]
by maskedhiroki | 2005-01-25 21:19 | フットボール・アワー
分割してみてはどうかと思う
Excite さん、そろそろ SNS 化して欲しい気がしているんだよな。
さすがに 10万人超えたらやり難い。

それが無理なら、分割してみてはどうかと思う。
yahoo 的にディレクトリ分割でもいいし、
トラックバック・コメント先等から傾向分析してもいいから、
全体を小集団に切り分けて、ブログトップの新着やら何やらを小集団ごとに表示したり。
その集団間の移動を自由にすればさして閉塞感もないと思うし。

あと、単純にアクセスランキングや FRW(Frequently Read Weblogs)※ とか付けるといいかも。
特定の人からコアな人気を集めてる weblog とか拾う検索とかもできるといいかも。
ともかく、この多数の weblog の中から面白いのを見つける・出会う確率が低くなってて、それを何とかして欲しい。
このまま安直に数が増えたら、さらに埋もれていきそうな予感。
そろそろ1周年なのでそれを契機に、いかに楽しませるかを再考してみて欲しいのさ。
芸能人引っ張ってくるとかだけじゃなく。

触発記事: ライブドア、SNS「livedoor フレンドパーク」ベータ版の提供を開始 (インプレス)

※FRW は勝手に作った造語です。
[PR]
by maskedhiroki | 2005-01-18 23:52
NFL 2004 Season Playoff を読んでみる
NFL=プレーオフ準決勝、スティーラーズとファルコンズが決勝進出
AFC: スティーラーズ v.s. ペイトリオッツ
どちらもディフェンスの強いチームだけに、攻撃の総合力で若干ペイトリオッツリードか。

NFL=プレーオフ準決勝、ペイトリオッツとイーグルスが決勝進出
NFC: ファルコンズ v.s. イーグルス
ランオフェンスのファルコンズに対してランディフェンスの強いイーグルス。QB も含めて走るバックス陣がイーグルスのディフェンスを崩すかどうかがポイント。

順当に行けばペイトリオッツ v.s. イーグルスなのかなぁ。
でもそれだと面白くないので、ぜひ型破りなファルコンズに勝って欲しいと思う。
[PR]
by maskedhiroki | 2005-01-17 23:12 | フットボール・アワー
何か Mac mini って高くないか? と思って調べてみた
59800円という触れ込みで売っている Mac mini。しかしこの価格に対して SPEC はこうだ。
cpu PowerPC G4 1.25GHz
memory 256MB
hdd 40GB
opt DVD-ROM/CD-RW
key none
mouse none

keyboard と mouse は買わにゃならんだろうし、メモリも HDD も貧弱。
それに今時 DVD への書き込みがないなんてバックアップ死にますよ。
という訳で、個人的にはこの SPEC にしたいと思った。
cpu PowerPC G4 1.25GHz
memory 512MB
hdd 80GB
opt superdrive
key JIS
mouse JIS

これで BTO してみたらさ、91560円になりやがりましてね。
ダメじゃん、安くないよ。全然高い。こんな記事が出るのも頷ける。
「Mac miniはお買い得」は本当か (ITM)

なんだか許せなくなったので、他の会社の BTO と比較してやった。
但しこういうコンパクト設計ではなく、スリムなbook型デスクトップで。
設計条件は次の通り。
cpu minimum
memory 512MB
hdd 80GB
fdd none
opt superdrive

ショップ含めた BTO での価格は次の通り。
tsukumo 66899
dosp 74238
epson 76230
hp 79800
nec 87360
mini 91560
sony 94800 (hdd 160GB min)
dell Firefox 非対応、ふざけんなアメリカン

(cube 系にすると mac mini 以外は +10k 程度の増額となるのではないかと予想)

単にエントリーモデルとしては高い。超コンパクト PC というくくりでないとお得感はゼロだ。
またデフォが keyboard、mouse なしで、ディスプレイセットがないのも
価格を低く見せるための戦略であろうと思われる。
とにかく低価格と謳って客寄せして、実際買う段では高くなってて、
購買者はどっかで妥協して買う、という事になりそうだ。

まあ、iPod ユーザを引き込むための戦略で低い価格を提示したかったんだろーけどね。

ちなみに超コンパクト PC が好きな私にはかなりそそられるアイテムだったりするのだけれど。
[PR]
by maskedhiroki | 2005-01-16 22:42
男性は宝くじが賞であると主張する前に、妻と離婚します
Man divorces wife before claiming lotto prize

a0011662_11135585.jpg※イメージ画像

タラシー(フロリダ)(AP)--ロバートG.Swofford Jr.が6000万ドルのロト賞であると主張するのに1カ月以上かかったが、彼はある審議未了事項を解決しなければならなかった--妻との離婚である。

Swofford(セミノール郡出身の郵便労働者)は、火曜日 (1/4?) に 3470万ドルの一時金支払で彼の賞を要求した。そしてそれは11月24日の抽選で誰が賞を獲得したのか、という数週間もの神秘を終わらせた。

53歳のSwofford、および彼の妻は3年前に別居していた。 しかし、当選番号が発表された2週間後に、アンSwoffordは彼に離婚書類を出して、賞の共有を要求した。

Swoffordsと彼らの弁護士はクリスマスの少し前に協定を作成した。 妻は525万ドルを得、そして 100万ドルは、彼らの11歳の息子の養育費に蓄えておく。 代わりに彼女は、Swoffordの勝利をもう探さない事に同意した。

Swoffordは、彼が、宝くじに当たった人がそれを内緒にして、法廷で罰せられた離婚訴訟に関して読んだのを覚えていたと言う。

「裁判官が離婚訴訟に決着をつけた後、省略されていた宝くじの勝利について聞いて、夫の有り金を残らず巻きあげ、彼にすべてを支払わせた、というカリフォルニアのケースについて聞きいていた。」と、Swoffordは火曜日に言った。
[PR]
by maskedhiroki | 2005-01-15 11:17 | offbeat
Apple 攻勢掛けはじめました
アップル、5万円台からの低価格Mac「Mac mini」
アップル、シリコンメモリ採用の小型「iPod shuffle」

Mac mini は DVD-R + キャプチャ機能があれば買いたいです。あ、DVD は外付けでもいいか。Win の Longhorn がダメそうなのと Intel/Pentium の高クロック化が終了したのとで、そろそろ PC も飽和→多様化しそうな雰囲気だ。当然、iPod の人気が一番の立役者になるのだろうけれど。

iPod Shuffle は iTMS の日本版も今年 open という事でさらに普及するか?
個人的に 1GB ってのはバランスいいと思います。150~200曲位入るし。
問題はバッテリだけね。PC のない環境では使い難そうだ。
[PR]
by maskedhiroki | 2005-01-12 23:17
カンガルー、冬の散歩の後に捕獲される
Kangaroo captured after wintry walkabout

a0011662_2323045.jpg※イメージ画像

ドッジビル(ウィスコンシン)(AP)--水曜日、極寒のウィスコンシンでの徒歩旅行に行ったカンガルーが捕獲された。 しかし、この有袋類がどこから来たのかは謎に包まれたままだ。

カンガルーを見てショックを受けている居住者の通報を数日間受けた後、郡保安官代理は納屋で150ポンドのカンガルーを追い詰めた。

ドッジビルから45マイル離れたマディソンのヘンリーヴィラ動物園の職員は、カンガルーを連れ、世話をするのを計画していた。

動物園長ジムヒュービング?は、カンガルーはウィスコンシンの冬の下では長くは生きられないと言いっている。

一般に、動物の故郷のオーストラリアの気温は30℃台を割り込む事はない。

スティーブMichek保安官は、カンガルーを見つけた何人かの人々が「からかわれたくなかった」のでそれを報告するのをためらったと言う。

彼は、だれかが運んできて郡を通過する際に逃げたのではないかと言っている。
[PR]
by maskedhiroki | 2005-01-11 23:24 | offbeat
クマニュース臨時増刊号
雑記帳 ホッキョクグマの雄、ツヨシが婿入り 北海道
<くま川鉄道>踏切事故で脱線、トラック運転手死亡 熊本 (毎日新聞)
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |   クマ─川鉄道──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | / \\)  )
 ∪    (  \
 \\    \_)
   \\      \\
     \\     \\
       \\      \\
        \\      \\
          \\       \\

[PR]
by maskedhiroki | 2005-01-10 22:38